便に血が混じっている!?安倍総理が抱えている潰瘍性大腸炎ってどんな病気?腹痛、下血は放置しないで

サイトマップ目次

ご訪問ありがとうございます。

美は胃腸から

あなたを美腸内フローラで若返らせる!

NRサプリメントアドバイザー看護師胃腸良子です。

昨日は失礼いたしました。

もの凄く落ち込むことがあったのですが、ブログであんな風にぼやいてしまいみっともないですよね。

沢山の読者の方から応援メッセージをいただきました。

そのメッセージを読んで号泣してしまいました。

鬼の目にも涙か!!という感じで子供も主人もびっくりしていました。

皆様、本当にありがとうございました。

気持ちを切り替えて頑張ります!

私より辛いのは、病気や体調不良でお悩みの方のはずです。

私に出来ることは患者さんや読者様のお悩みを少しでも軽くしてあげる事。

そのために始めたブログです。

本日は!日本の首相、安倍総理の腸を勝手に心配したいと思います。

お節介ですみません。

でも私はお節介おばさんが日本を救うと思っています。

日本で急増中の潰瘍性大腸炎についてです。

便に血が混じっている!?安倍総理が抱えている潰瘍性大腸炎ってどんな病気?腹痛、下血は放置しないで

便に血が混じっている!?

最近、どうもお腹の調子が悪い。

すぐ下すし、しくしくと痛むし、時折うんちに赤い血が混じっている。

最初は痔かなと思って放っておいたけど、このお腹の調子はなんか変だ。

そんな症状から始まることが多い潰瘍性大腸炎

安倍首相も若い頃からこの難病に悩まされていたそうです。

安倍選挙のたびに症状が出るのです。選挙カーの中で脂汗をかきながら便意を我慢しました。点滴だけの生活が続き、体重が65キロから53キロに減り、政治家の進退を賭け、3か月入院したこともあります。妻の昭恵は涙ながらに政治家なんか辞めてと訴えるし、身近な人から病気を公表して引退を勧められました

消化器学会会報誌2012年秋号より

この時期は相当体調が悪かったのではないかと推測されます。

日本人に多い難病

潰瘍性大腸炎は、厚生労働省特定疾患に指定されています。

それは原因不明の難病だからです。

様な大病院で研究されていますが、いまだ原因がわかっていません。過剰な免疫反応により腸の粘膜が攻撃され、その結果大腸の粘膜に炎症、潰瘍が起こります。

これがグレード2真ん中レベルくらいの状態。

私の腸と比べると明らかに炎症をおこしているのがお分かりになると思います。

以前は欧米人におおいと言われていた潰瘍性大腸炎ですが、最近では日本人に急増しています。

発症年齢も2030代に多かったものが、現代では6070代の発症もみられ幅広い年齢層になっています。

日本の潰瘍性大腸炎の患者数は166060人平成25年度末の医療受給者証および登録者証交付件数の合計、人口10万人あたり100人程度になります。

医療受給者証および登録者証の交付件数の推移合計

難病情報センターより

なぜ潰瘍性大腸炎になってしまうのか?

過剰な免疫反応が起き、自らの腸をなぜ攻撃してしまうのか?

ハッキリと原因は解明されていません。

遺伝的な素因、食生活、ストレス、腸内細菌層の変化などの環境要因を背景に、何らかのきっかけで自身の大腸粘膜を攻撃する異常な免疫反応が起きるのでは?と考えられています。

過剰な免疫反応が起きると、異物に対して攻撃する白血球が持続的に働いてしまいます。白血球が働くと炎症を起こす物質が出るため腸の炎症が進行します。免疫を抑えない限りは持続的に腸の炎症を引き起こしてしまうのです。

実は、私の大切な方がいまこの潰瘍性大腸炎で苦しまれております。

お世話になったその方のために私も潰瘍性大腸炎について再学習して、有益な情報をお伝えしていきたいと思っております。

潰瘍性大腸炎の治療は進んで来ておりますが、完全に完治させることが難しく、寛解や発症を繰り返している方が多いのが現状です。

難病である潰瘍性大腸炎のカギは腸内細菌のバクテロイデスが握っていると言われています。

腸内フローラと潰瘍性大腸炎

これからはこのテーマをしばらくシリーズ化して行きますね。

様、どうかゆっくりと治療に専念されて下さい。

新しい治療法、効果的な腸粘膜の再生法についてもお伝えできればと思います。

来週にはお見舞いに伺います。早くよくなって下さいね。

インスタグラムfollowお願いいたします

ナースキュアビフィズス菌オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は

ビフィドバクテリウムロングム菌150億以上!しかも、生菌!

新型乳酸菌フェカリス菌300億以上!

ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。

詳しくは

ナースキュアビフィズス菌はこちらから

いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。

サイトマップ目次

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

アンチエイジングサプリメントアドバイザー

胃腸良子