夏だね揚げない麺つゆ生姜deヒンヤリ揚げなすとろろがけ

お粗末ブログですがランキングに参加しています。お手数をおかけしますが、クリックして頂けますと嬉しいですよろしくお願いします。

だらーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

としてます。

こんにちは、おにゃです!

昨日は幼稚園の遠足でして、

その暑さにばてまくって、娘の寝かしつけで気づいた時には朝チーン

一緒に寝ちゃうと本当に何もできませんな。

旦那が起こしたようなんですが、

え?何?おやすみムニャムニャ

と言って普通に寝たようです。

朝起きたら久しぶりに身体が軽い筋肉痛押し寄せる加齢

そしてまだ眠いです何がだ

昨日は暑すぎたのでひんやりしたものが食べたくて今年初のソーメン。そして揚げなすを食べました。

揚げなす、おいしいね!!!!!!

ただたくさん油を使うのは癪なのでカロリーとか消費量とかさ

うすーく油をひいて揚げなすにして。ナスが油を吸ったら追加で加えるという方法にしました。

茄子ってびっくりするほど油吸うじゃないですか。いやよねどこぞの奥さん

そして長芋が余っていたので

揚げなすにたっぷりの長芋をかけて食べました。

タレは超簡単に麺つゆと生姜でさっぱり!

しっかり冷やしたトロトロの揚げなすが長芋に絡んでおいしーーーーーーーーーーー!!!!!

夏が来るんだー!って感じ。さっぱり!!!

麺つゆと生姜だけだし失敗なし。

週末は昨日に増して暑いようですから、そうめんに揚げなすで。たまにアイスで。よかったらお試しくださいね。

材料2人分

なす3本

長芋適量たっぷり

細ねぎ小口切り適量

サラダ油適量

麺つゆ3倍濃縮大さじ4

水大さじ4

生姜チューブ小さじ1

作り方調理時間10分アク抜き時間、つけおき時間は除く。

1、茄子はヘタを取り、表面に格子状に切り込みを入れる。縦半分に切り、さらに半分に切る。水に5分ほど浸しアク抜きする。ポリ袋の中にを入れて生姜が混ざるように混ぜる。長芋は皮をむきすりおろす。

2、茄子はキッチンペーパーで水気をふき取る。フライパンにサラダ油をしき、茄子を揚げ焼きする。キツネ色に色づいてきたら別の面を焼く。

3、茄子が柔らかくなったら1のポリ袋の中に入れて15分ほど浸す。

茄子が冷えたら器に盛り付け

すりおろした茄子と細ねぎを散らしたら

はい!出来上がり!!!!

長芋はたっぷりで!!

レシピポイント

なすはキンキンに冷えてる方が美味しい!

早く食べたい!!という場合は冷凍庫に入れるとすぐに冷えますよ!

ただ放置しすぎると固まっちゃいますので気をつけてくださいね。

こちらもおすすめ

とろんとろ〜んフライパン1つde大人も子供も楽しむ、揚げ茄子の肉味噌炒め

お手軽で美味しかったとコメントいただきました!

ありがとうございます

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に頑張れ〜〜!のエールをお願いします

ありがとうございました!

レシピブログで連載中です。

レシピ本が発売になりました。時短簡単レシピ120品。

宜しくお願いいたします

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。(TJMOOK)842円

Amazon

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。TJMOOKムック842円

楽天

お仕事のご依頼はこちらへおねがいしますgmailcom

スパイスブログ認定スパイス大使2017