作り置きをフル活用お弁当はフライパン一つでおかず三品を作りました

夫弁当は基本ガッツリ系のお弁当になることが多いですが、一応野菜も入れるように意識しています

と言うことで、メインの塩鯖を焼くついでに他のおかずも仕上げた簡単弁当でした()

そんな昨日2017/05/24の3食の調理の流れは

お手数ですがこちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

レシピブログに参加中

そろそろ食べきりたかったタケノコ入りラタトゥイユと塩鯖3切れを冷蔵庫から取りだし、

調理スタート!!

食パンに刻んだラタトゥイユを乗せ真ん中を凹ませたら、そこに生卵を落としてマヨネーズをかけ、トースターデ焼く。

ラタトゥイユとヨーグルトを盛り付けバナナを添えたら、

朝ごはんの完成

朝ごはんはトースターを使っただけで完成(艸)

塩鯖をフライパンで焼く。

耐熱カップにしめじを炒め最後にチンゲン菜も加え塩コショウする。

耐熱カップにラタトゥイユと溶き卵を加えて焼く

ちょっと量が多すぎてカップから卵液が流れてしまいました

隣で夕ごはん用のトマト味噌汁を作る。

お弁当箱にご飯を詰めその上におかずを乗せたら、

夫弁当完成

ラタトゥイユと卵の炒め物は、少しハプニングがありましたが;A

何とか形になりました

夕ごはんの下準備は

切った塩鯖に片栗粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きしする。

スライスした玉ネギに砂糖、酢、白だしを加えて混ぜ、揚げ焼きした鯖を入れて浸す。

隣でチンゲン菜と豚こまを炒め自家製タレで味つけする。

ラタトゥイユをみじん切りにし、ゴマ油と醤油で味付けし、食べダレを作る。

夕ごはんの下準備完成

夕方行った作業は

豆腐に食べダレをかける

トマト味噌汁にあおさ海苔を入れ温める

鯖の南蛮漬けを盛り付ける

チンゲン菜と豚こまの炒め物をレンジで温める

でした

夕ごはん完成

鯖の南蛮漬けが好評でした

家で作ると酸味をまろやかに作れるので子ども達も食べやすかったみたいです()

夏場の暑いときは冷やしておいてそのまま食卓に出せる南蛮漬けはとっても便利

これから出番が増えそうです

ラタトゥイユは具とスープを分け、スープは夕食のトマト味噌汁として使い切りました

今回の使い回し食材は

タケノコ入りラタトゥイユ

チンゲン菜

しめじ

でした

さて明日は、またまたタケノコで作った作り置きおかずを、グルグル使い回した3食です;A

ああ、眠いとりあえず長女の歯磨きもしっかり仕上げをしたので、私も歯磨きをしっかりして寝たいと思います

朝ごはん

お弁当

夕ごはん

お手数ですが、こちらを押していただけると本当に嬉しいです。よろしくお願いしますm()m

レシピブログに参加中

にほんブログ村

ありがとうございます()

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

主に子ども達の食事メニューと日の事、購入品などについて書いています